京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真如堂と山口華楊展へ

昨日の天気予報で今日は穏やかな晴れ と聞いていたので

予定を組み出かけました。

観光客も多く車、駐車場も混雑するだろうとバスで

国際会館バス停より⑤で白川通りを南下し

銀閣寺道停の次、浄土寺で下車。

街なみの緩い坂道を上って行くと石垣に...




ヒメツルソバが見事につるを伸ばしていました。

しばらく行くと...

   
民家の門扉横にはアブチロンの花が...

何台ものタクシーが行き交う狭い道を経て

真如堂山門午前10時前に着きましたが...
  


 
人出も大した事もなく本堂へ。

   

ご本尊阿弥陀如来に手を合わせ...

    

    

    

    

庭園境内の美しい紅葉を満喫できました。


 山門を後にする頃には団体の観光客が続々と...



その後徒歩で岡崎の京都国立近代美術館へ  途中..

平安神宮前では七五三詣の晴れ着を着た可愛い紳士淑女が♪

 
  

  

一貫して写生に基づいた動物、鳥、樹木、花、

何点か画集で観ていた作品に出会い、優しい色使いに

触れることが出来て感激!

到底及ばないけれど、自分らしく頑張らねばと...

| その他 | 22:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うっわぁ~!さすが真如堂ですね!
写真でもこれだけ綺麗だから実物はさぞかし・・・。
先んずればでタッチの差で混雑を避けてよかったですね!
地元の特典ですね。
私などはバスでぞろぞろ・・・ええ?!もう集合?・・ってなかんじでしょうね(^^;

山口華楊展、昔彩芸の方たちと観に行った記憶があります。
美術展に行かれ気持ちを新たに出来る米谷さん
物を作る方ならではの心意気、素晴らしいです!

| かま猫 | 2012/11/26 23:27 | URL | ≫ EDIT

[かま猫さんへ
もう少し遅いかと気にかけながら出かけました。
山門から本堂への参道は少しの枯れた処もありましたが
本堂裏や庭園は写真よりも凄く良かったですよ。
又時間が許す時にはご家族での京都旅行に
お出かけ下さい。
懐かしい所をご案内出来ると思いますよ♪

美術、工芸品等の展示会には暇を見つけての見学で
なかなか沢山の展示には出かけられませんね。

| 京の友禅屋 | 2012/11/27 20:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

