京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名工展用訪問着の色挿しが終えました。

色挿しを始めて6日目で完成しました。

今日は早々に最終のチェックを終えて

蒸し屋さんに持って行き明日19日の

夕方にはゴムオール、湯のし、柔軟が仕上がります。

  
  挿しが終えて合口の確認です。

 
 蒸し工程の後は絵羽屋さんで展示会用に借り仕立をして頂きます。

| 友禅 | 22:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです

毎日暑いですが、お仕事お疲れ様です。

訪問着、すごくきれいですね。

最近やっとパソコンちょっと復活しました。
家の方も相変わらずなのですが、何はともあれ夏休みになりました。
友禅屋さまもお身体大切になさってくださいね^^
またお邪魔しますi-1

| 美月 | 2013/07/21 14:18 | URL |

美月さんへ
こちらこそご無沙汰しています。
普段の仕事や作品創りで忙しくしています。
この年になっても子どもたちのことでは
気がかりなことが湧いてきて、なかなか心休まる
時が来ません。
でも今は自分の時間を大切にしなくてはと
言い聞かせて、残り少ない歳を現役で友禅に携わっていけたらと
願っています。

8月3日から“京の七夕”が開催されますが、その催事の中で
無料でハンカチに色挿しが出来ますよ。
会場は二条城前の国際ホテルの地階で午後3時~9時までです。
3.4日の両日は担当で私も会場におります。
よろしければお嬢様と遊びにこられては...♪ 

| 京の友禅屋 | 2013/07/22 18:56 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

子ども達、京都が大好きなので、
もしお邪魔できそうでしたらその時は
よろしくお願いいたします。

子どもの時に本当の美しいものを
見ておくのも、またいろんなことを
学ぶのも、素晴らしい経験ですよね。

| 美月 | 2013/07/23 08:13 | URL |

美月さんへ。
ホテル前の堀川ではイルミネーションに点灯されて
綺麗ですよ。見物客が多いですが。
色挿しの定員は一日40名になっています。
色挿しの実演も他の講師が行なっていて色々と
質問にも答えてくれますよ。


| 京の友禅屋 | 2013/07/23 19:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

