京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

着物の草稿 下絵創り。

     作品展用の草稿です。
 
   今回の題材は<みずぎぼうし>で小型のぎぼうしです。
   花の色は極薄い藤色で・・・その淡い花が色々な表情で
   咲き乱れている様を表現して見ようと思っています。

              TS3D0409.jpg
              雛形   草稿です。

      TS3D0408.jpg   TS3D0407.jpg
      着物の原寸大での下絵図です。     上前の部分です。

     作品展は10月なのですが、普段の仕事の空き時間を使っての
     作業ですので、今から取り掛っても良い位なのです。
     これからも完成までの工程を折を見て紹介出来ればと
     思っています。
      
                         

   

| 友禅 | 20:29 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

草稿

雛形の草稿、いつもすごく心惹かれます。

作品展、以前のブログの記事には東京でと書かれていましたよね?京都での開催もあるんですか?
京都ならぜひ、お邪魔したいです~。
10月なんてほんと、すぐですよね。
私も秋に幼稚園の大きな行事がいくつもあり、
今年役員なので、今から準備していますが・・v-34

| 美月 | 2009/04/23 10:00 | URL |

 美月さんへ
作品展は組合に所属していますので、その展示会が京都の美術館の近くにある、みやこめっせで開催されます。
その作品展が年を明けてから東京へもいきます。
もう一つは名工展で京都文化博物館で開催されます。
今回の雛形はこれに出品するものです。

展示会が近づきましたらご案内しますね。

| 京の友禅屋 | 2009/04/23 19:17 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!!
みやこめっせは以前、行った事があります。

そうですか、友禅屋さんもお忙しいですね。
お体大切になさってくださいね。

はい、展示会の案内の記事、楽しみにしています!!

| 美月 | 2009/04/23 22:05 | URL |

美月さんへ
我々の着物関係の仕事は、ご時世で何処さんも途切れがちで困っていますよ。
そんな訳で時間を作品創りにあてています。

| 京の友禅屋 | 2009/04/23 22:58 | URL | ≫ EDIT

現物大の下絵も作っているのですね!
雛形の上のほうに着色されてない逆さの柄が見えますが
前身ごろもずっと描かれているのですか?

| sumomo | 2009/04/24 16:08 | URL |

sumomoさんへ
仮絵羽した白生地に下絵を描くのですが、(露草から作られた青花液か、今は澱粉から作られた青花が有り、両方とも水で消せます)思い通りに描けず手直しに水で消すと、生地が縮むために・・、原寸大の下絵図を創っています。
判りました!!すご~い!! そうなんです前身頃、内袖、襟への模様付けの為に書き込んでいますよ。

今日、やっと下絵図が完成しました。7日程かかりました。

| 京の友禅屋 | 2009/04/24 18:57 | URL | ≫ EDIT

毎日のようにお邪魔しては、作品を拝見して(もちろん拡大もします 笑)見とれ、お花をチェックしてはその後、ネット検索したりお散歩時に実地検索?したり…とお勉強(笑)させていただいています。

素敵な作品ばかりで、本当はどれにもコメントを残したいのですが、情けないほど知識もボキャブラリーも少なくて…つい諦めて、隠れファンのままに(涙)。でも更新を楽しみにしていますので、この「みずぎぼうし」の工程も、またご紹介くださいね。

そして東京の展示会で、この目で拝見できる日を楽しみに楽しみーに、お待ちしています。

| 柊 | 2009/04/28 10:21 | URL |

柊さんへ
何時も見ていただいていて、ありがとうございます。
お一人でも多くの方々に私の作品を見ていただけたらとブログでの紹介をしていますが、
そうしたお言葉をいただけてうれしくて・・・これからの製作の励みになります。

みずぎぼうし(コバギボウシ)の製作には時間がかかりそうですが、折を見て工程を載せていきますね。

東京展は随分先になりますが、気落ちせずに?見てやってください。

| 京の友禅屋 | 2009/04/28 21:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

