京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結婚式に招かれて・・・振袖・・・色留袖

      お色直しの振袖。

    今日は、東山の高台寺の近くにある、ザ・ソウドウ
    (画家の竹内栖鳳のお屋敷跡)にて
    友人のお嬢さんの結婚式、披露宴に出席してきました。

    お色直しでは、16年前に創った娘の成人式用の振袖を
    着てくれました。
    そのお嬢さんも、成人式、友人の結婚式と着てくれて、とても気に入り
    自分の披露宴でも是非着たいからと・・・・

             TS3D0225.jpg
             以前に紹介しましたが、にらの花です。

     PAP_0547.jpg

             TS3D0541.jpg
             素敵なカップルです。
             画像がわかりにくくてすみません。


        家内が着た色留袖です。オリエント文様ですが
        図本を参考にして色留袖に仕上げた物です。
        TS3D0515.jpg
        式場の庭園にて。
             TS3D0544.jpg

        TS3D0545.jpg

     

| 友禅 | 17:12 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

にらの花

本当に素敵な色合いですね。

着物は好きで、よく着ていたのですが、
着やすくて、動ける着物が多く、振袖を着たことがないんです。

若い頃は 振袖なんて・・・って思っていた時期もありましたが
三十を過ぎてしまうと、着たくても着れません。
今になって とても残念に思っています。

にらの花の振袖
写真のお嬢さんに とても似合っていて素敵です。
どんなお着物か、近くに寄って 見てみたいです。

にらの花・・・どんな花なんでしょう?



| 白蒲公英 | 2009/06/07 22:44 | URL | ≫ EDIT

素敵な色留めですね。

オリエント文様の色留袖って珍しい気がします。
年齢に関係なく着ることが出来そうですし、
すっきり、キリっとしている感じがします。
素敵ですねー。

| 晴寿々月 | 2009/06/08 00:51 | URL |

こんばんわ

色留袖・・高雅な、ゴージャスな、見たことのない、手に入りにくい、という印象です。いいですね!
お振袖・・んんん??地色が藤色なのか、白なのか・・
   にらの花のモチーフもよく見せていただきたいのに・・もう1度来て、「以前紹介」を探してみます。
    

| むかしPTA大好きおばさん | 2009/06/08 01:07 | URL |

 白蒲公英さんへ
成人式に振袖なんか着ないわ、といわれる方もおられますね・・・
そうなんです、良い画像が無くて解りにくいのですが、全体の色合いが淡く仕上げましたので、実物を見ていただけると良いのですがね。

にらの花は、雪柳のように白くて小さな花がかわいく咲きます。別に花にらも有りますが題材にしているのはこれではありません。

| 京の友禅屋 | 2009/06/08 08:03 | URL | ≫ EDIT

晴寿々月さんへ
この色留袖も友禅屋ですので、金、刺繍加工はいれていません。
30代の娘も着てくれましたよ。

ありがとうございました。

| 京の友禅屋 | 2009/06/08 08:12 | URL | ≫ EDIT

むかしPTA大好きおばさんへ
お越しいただきましてありがとうございます。
この色留袖はご覧のように、色数が沢山使っていますがそんなに気にならなくて、着れると思います。

振袖は、一番上の画像をもう少し明るくしたぐらいの色なのですが・・・解りにくいですね。ゴメンナサイ。

結婚式での良い画像が入りましたら、又UPしますね。

| 京の友禅屋 | 2009/06/08 08:32 | URL | ≫ EDIT

本当に素敵です。お嫁さんも可愛らしい方ですね。

奥様も着物姿すごくお似合いですね。
きっととっても素敵な方なんだろうなあと・・
着物って、本当にいいですよね~。
日本の心を感じるというか・・昔から変わらない
美しさを感じられるというか・・・うまく表現できませんが、そんな感じです・・・。

| 美月 | 2009/06/08 17:09 | URL |

 美月さんへ
2歳ごろから知っていて可愛い子でしたので、結婚式では父親の心境になりました。涙、涙、鼻水・・・

庭園での写真を載せて叱られました。小さな声で(手が写っていて年が判るから)ですって・・ばあさまなのに、ね。

少し先になりますが、秋の心地よい季節には気分を変えて、着物を着てお出かけくださいね。

| 京の友禅屋 | 2009/06/08 18:28 | URL | ≫ EDIT

ご主人の描かれた着物を着ることができるって、なんて素敵なご夫婦なんでしょう。
着物の素晴らしさはもちろんですが、友禅屋さまの奥様もすばらしい方なのでしょうね。
奥様によく似合ってらっしゃいます。
自分の身近な人が自分の作品を身につけてくれるって、嬉しいですよね。

にらの花。存在は知っていましたが、食べることばかりに目が行って、花の可憐さに今、気が付きました…。
友禅屋さまの視点に、いつもハッとさせられてます。

若いご夫婦のお幸せをお祈りします。

| みわっち | 2009/06/09 19:50 | URL | ≫ EDIT

 みわっちさんへ
色々お褒めいただきまして・・・ありがとうございます。
着物を創る時には着る人のご希望をお聞きして製作するのですが・・奥様<家内>の注文が多くて・・結果犬も食わず状態になります。(笑)

にらは可憐な白い花を付けますが、ニオイが少し気になりますから。
振袖を見てこの花は何ですかと聞かれると、何時もあの臭いのするにらですと・・・(笑)

若い二人は、土曜までハワイへハネムーンです。

| 京の友禅屋 | 2009/06/09 21:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

