京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

展示会用 訪問着 ”コバギボウシ” 完成?

    コバギボウシ、完成?です。

   大特急で仕上げていた作品が一先ず仮完成です。
   と言いますのは、明日4日が図録用の写真撮影ですので
   とりあえず上げ絵羽をしました。
   
   殆どは仕上がっているのですが、後は花のおしべとめしべを
   描き加えれば完成です。

         TS3D0674.jpg


   TS3D0677.jpg TS3D0678.jpg
                 裾の部分です。

      秋には名工展が開催され、その場に出品しますので
      機会がございましたら、実際にご覧頂けるとありがたいです。


| 友禅 | 19:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

急ピッチでしたか?
ずっと見てきましたが もうほとんど仕上がったのだと言うので驚いています。

細かな作業工程の一部を 垣間見させていただきましたが
あまりに全ての線が細くて 細かいので
私だったら 手が震えて、まともに線ひとつ描けないだろうなぁ・・・・とため息です。

体験指導をされておられるとか。
使われている道具や材料、工程など 一度拝見できればと思っています。
機会があったら体験もしてみたいです (*^。^*)

撮影が終わったら、絵羽をまた戻して
おしべと雌しべを描かれるんですか?

| 白蒲公英 | 2009/08/03 22:28 | URL | ≫ EDIT

白蒲公英さんへ
早々にコメントをありがとうございます。
何とか間に合い、ホット一息ついています。

糸目糊置きの細い線はなかなか上手く引けませんが
これも慣れで、それなりの線に仕上がりますよ。
私も専門ではありませんが、小さな物には糊置きも行っています。

我が家で工房(狭い仕事場)見学と体験も開いていますので、
機会がありましたらお寄りください。

そうなんです、絵羽を解いての描きいれになりますね。

| 京の友禅屋 | 2009/08/04 08:20 | URL | ≫ EDIT

ほぼ完成☆色も柄も品があって素敵な訪問着ですね。
秋の名工展の際には是非間近で見てみたいなって思います。
楽しみにしています☆

| sumomo | 2009/08/04 09:25 | URL |

 sumomoさんへ
雛形草稿を描いた時には、これは良い作品になるとの思いで創り始めるのですが、
いざ完成するとああすれば、こうすれば良かったのにと反省しきりです。涙

名工展を見ていただけるようでしたら、又、感想をお聞かせくださいね。

| 京の友禅屋 | 2009/08/04 20:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

