京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

孫の友禅体験!!

      染額に挑戦!

    昨日から我が家に来ている小学6年の孫(男子)が
    今年も友禅がしたいと言ったので、草稿を選ばせると、
    なんと細かな絵柄を選び大変な一日になりました。
    
     ちなみに昨年は宝船(下記)の図を仕上げました。
        TS3D0704.jpg

      今年は正倉院の宝物で琵琶に描かれている
      騎像奏楽図(きぞうそうがくず)に決めました。
      
        TS3D0697.jpg
        草稿を青花で生地に写しとります。
           左利きで~す。

        TS3D0698.jpg
          下絵が描けました。

        TS3D0699.jpg
          ゴム糸目置きの作業です。

        TS3D0700.jpg
           糸目置きが出来たところです。

        TS3D0701.jpg
        地入れ(生地に、豆汁と糊気を入れた液を刷毛で引く)を
        すると青花も消え、色挿しもにじまなくて美しく仕上がります。

        TS3D0702.jpg
            色挿しの途中。

        TS3D0703.jpg
         今日はここまでで終わりました。
         
         明日は色挿しの所の色をミョウバン液で、仮の色止めをして
         伏せ糊置きの工程に移ります。


       

| 友禅 | 20:15 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです!!ご無沙汰しています。
友禅屋さんもお忙しいみたいですね。
私もばたばたで・・・なかなか更新できません。(悲しいです)
お孫さんの作品を作られている写真もとても楽しく拝見しました。
今年も頑張らはるんですねe-454

夏休みもあと半分ですね~っ。どうぞお身体大切になさってくださいね。

| 美月 | 2009/08/13 01:59 | URL |

美月さんへ
こちらこそご無沙汰です。
四国にも行かれて、楽しい思い出も沢山できたでしょうね。
孫達は17日まで居るとのこと、後しばらくは、ざわざわします。
体調はすこぶる快調で、懸垂も四回出来てますよ。笑

| 京の友禅屋 | 2009/08/13 21:39 | URL | ≫ EDIT

わー!さすが友禅屋さんのお孫さん、繊細な作業を根気良く続けられたんですね。今日の作業もいかがだったでしょうか?。選ばれた絵柄も男の子っぽいなぁ。完成を
楽しみにしています。

友禅屋さん先生は懸垂4回!お元気そうでよかったです。でも残暑厳しいので、お気をつけ下さいね。

| 懸垂ゼロ 柊 | 2009/08/14 17:51 | URL |

柊さんへ 
懸垂ゼロ? ホントに?・・
孫の作業は、あの後地染めをする為に色挿しの所を伏せ糊置きをし、地色も染めました。
蒸し屋さんにはお盆休み明けに持って行きます。完成品は後日載せますね。
完成した額に今回UPした写真をそえ、友禅の工程を記し、自由研究として提出するそうです。

残暑お見舞いをありがとうございました。
なんだか変な夏で、体調維持に苦労しますね、
ご家族皆様もお身体ご自愛くださいね。

| 京の友禅屋 | 2009/08/14 19:28 | URL | ≫ EDIT

あはは・・・なんか懸垂で盛り上がってますねi-237
友禅屋さん、4回健在でよかったです☆
私も秋に向けて、ちょっとほっそり?したいです(笑)

17日まで頑張ってくださいね~!!

| 美月 | 2009/08/14 19:36 | URL |

美月さんへ
秋に向けて?・・・
もしかして、作品展にお越しいただいてお逢い出来る?
妄想で~~す。

孫達は、父親が休みになり明日は川遊びに行くようで、私はお役ゴメンになり一休みです。

| 京の友禅屋 | 2009/08/14 19:59 | URL | ≫ EDIT

さすがに、友禅屋さんのお孫さんですね。
毎年、少しづつ腕が上がっていくことでしょう。楽しみですね♪

こうやって、知らず知らずおじいちゃんから孫へ、技が伝わっていくのって、なんかとってもいいです。
ちなみに、うちの息子もおじいちゃんが大好きで、田舎に帰るとじいちゃんの後について農作業などしています(笑)。

| みわっち | 2009/08/18 22:02 | URL | ≫ EDIT

みわっちさんへ
お盆休みも終わり、孫達も去っていったので静かになり、いざ仕事にと机に向かうのですが、なんだか気が抜けたようで身が入りませぬ・・・
一緒に来てた五年生の孫娘も、来年は友禅がしたいから、わたしにもおしえてなぁ・ですってうれしくて涙がちょちょ切れますわ。(いつのことばや!)

田舎のおじいさまも子供達と一緒に、同じ目線で話されたり遊ばれるのでしょうね。

子供たちはよく解かっていて、何か波長が合うみたいで近寄ってくれますよ。
加齢臭に気をつけねば・と・・・

| 京の友禅屋 | 2009/08/19 08:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

