京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

孫の友禅体験!! 染額が完成!

     染額が完成しました。
     前回よりの続きで二日目です。

         TS3D0705.jpg
          伏せ糊置きの作業ですが、この後の
          泡抜きが上手く行かず、刷毛に糊が付いてしまい
          悪戦苦闘でした。

         TS3D0707.jpg
         挽き粉をかけ、糊を乾燥してから地染めをしました。
         写真では色が良く出ていません。
         下の草は伏せはしなくて、地染めの後に色を挿しました。

         TS3D0709.jpg
         蒸し屋さんに、蒸し、糊落とし、ゴム糸目落とし、を
         お願いし・・・出来上がってくる。
         裏打ちは、間に合わせですが、簡単に取り剥がしの出来る
         スプレー糊で台紙に張りました。

         TS3D0708.jpg
           額装をして完成です。

      今回の体験では、出来る限り本人の考えで作業を進めました。
      色選びは殆ど本人が決めましたが、色合わせは私が担当で
      もう少し、赤く、青く、渋く、薄く、など結構厳しい注文が多く
      出ました。 
      
      嬉しい疲れの二日間でした。

      感謝!!
      
      

         
         


| 友禅 | 20:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちゃんと作者の署名(?)も入って、一人前の出来上がりですね。
プロにつききりで指導してもらえるなんて、幸せなお孫さん!
これって、りっぱな自由研究になるのでは?

| みわっち | 2009/08/20 20:26 | URL | ≫ EDIT

 みわっちさんへ
子供の事なので名前もゴム糸目で書いて、色を挿しました。

体験指導で出向く事がありますが、個性豊かな人達との出会いで、
気苦労もありますがそれなりに完成すると喜んでいただけるのがうれしいです。
孫も来年は中学生になりますが、何時まで友禅をしますことやら・・・

昨年も自由研究で、工程の写真も添えて提出しましたよ。

| 京の友禅屋 | 2009/08/20 22:02 | URL | ≫ EDIT

こんな経験なかなか出来無いと思います。
自由研究で友禅してるのは多分学校でお孫さん一人
でセンセイもビックリではないですか♪
はっきりめの意思のある色合いですね☆

| sumomo | 2009/08/21 09:33 | URL |

sumomoさんへ
学校では、一人だけだったようで評判も良かったみたいです、
それで気を良くしたのか今年もと・・・

配色にヒントは出しましたが・・・
本人の意思を大事にして色挿しを進めました。

来年の夏休みには、子供さんにも本物を知っていただけたらと、
体験を引き受けようと思っています。

| 京の友禅屋 | 2009/08/21 12:40 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい体験、立派な作品ですね!。子どもの頃の体験は、直接にはすぐに見えなくても、大きく実ると思っています。特に本物に触れること。お孫さんも、作品も、おじい様のことも、さぞ誇らしいだろうなと思います。

指導は大変でしょうが、来年の体験もまた是非…。

| 柊 | 2009/08/21 14:44 | URL |

柊さんへ
わが子が小さな頃には、仕事に追われることが多くて、気持ちの余裕もなく、
なかなか穏やかな気持ちで、体験させる事が出来ませんでした。

物創りには、向き不向き、好き嫌いもありますが、やはり本人が好きにならないと、
続けられませんね。
今、私の後を継ぐ者はおりません。

孫には楽しみながら教える事が出来、経験として心に残ってくれるとうれしいです。?

| 京の友禅屋 | 2009/08/21 20:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

