京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

庭景色。コバギボウシが咲きました。

    季節の庭です。

       TS3D0713.jpg TS3D0715.jpg
        コバギボウシ。(ヒメギボウシ)
        名工展に出品する作品の題材にした花です。

              TS3D0711.jpg
                紫式部。まだ色付きません。


    TS3D0716.jpg TS3D0696.jpg
     ネオマスカット。そろそろ食べられそうになりました。

            TS3D0689.jpg
               八重の桔梗です。

      TS3D0710.jpg
         むかご。炒めておつまみや、むかごご飯に・・ 

                   TS3D0691.jpg
                    ブルーベリー。まだまだ熟してジャムに・・

          TS3D0694.jpg
           たかさご芙蓉?小さく可愛いい花です。

                    TS3D0695.jpg
                     すだちも大きくなりました。焼酎に果汁を・・

       TS3D0717.jpg
        今年孵ったメダカたち。

      庭の景色を紹介しようと庭に出たのですが、蚊の襲来を受けて
      撮影が終わる頃には、7,8、ヶ所から旨いらしい血(B型)を、
      代金を払わずかゆみだけを残していきました。   あぁ~かゆい!!






          

| その他 | 21:31 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

美しいものや美味しそうなものがいっぱいですね!

むかごがあるっていうことは、地面の下にも美味しいものが埋まってるんでしょうか?

友禅屋さんは、B型なんですか?私はAB型で、友人にはAB型とB型が多いです。「なぜかこの人話しやすいなぁ」なんて思ってると、ABかBどっちかだった、てこと多いです。
でも、私はあんまり蚊には刺されません。虫もつかない情けないやつ…(笑)?

| みわっち | 2009/08/23 19:43 | URL | ≫ EDIT

みわっちさんへ
そうなんです、川崎さん?もとい、みわっちさん地下には埋蔵金ならず山芋が眠っていますよ。
でも、あいにく地盤が悪くて私と同じで素直に育ってくれませぬ。

AB型ですか、B型をごひいきいただき感謝しています。

蚊に刺されませんか? あ、あ、それで解りました。
良いお人だと・・・

虫も殺さぬ良い女!!・・・でしょ。

| 京の友禅屋 | 2009/08/23 21:26 | URL | ≫ EDIT

わ!!私もABです。気に留めたこと無かったけれどそうかも☆
友禅屋さんのお庭、ちゃんと手入れが届いて素敵ですね♪
私も山の家で頑張らなきゃと思いながら・・・草引きするので精一杯のダメダメ状態です。

| sumomo | 2009/08/24 18:44 | URL |

sumomoさんへ
そうですよね、初めてコメントさせていただいた時は、血液型なんて気にしていませんでしたから、
でもこうして続けていただけるのも何か?・・・

私の庭そんな風に言っていただくと、困るんです!ほんとに、ほんと。・・・
息子からも言われて居るのですが、写真を見ているとどんなにか、ひろ~い庭に思えると・・・。
誇大広告の疑いがありますから、信用なさらないで下さい。笑

山のお家の庭は広いですから、(写真を拝見していると解りますよ)大変でしょうね、
この季節少し気を許していると、草原になってしまうのではないでしょうか?

| 京の友禅屋 | 2009/08/24 21:32 | URL | ≫ EDIT

はじめまして♪

友禅屋さん はじめまして
otokutokukoと申します。
美しい花と実り多き美味しそうなお庭に
じっーと見入ってしまいました。
ブルーベリーは私も育てたいなと思っています。
秋から植えたら来年は食べれますか?
食い意地が張っていてごめんなさいe-427
そして沢山の実のなる友禅染めとかも素敵ですね。
美味しいお庭と友禅作品をこれからも楽しみにしています。

| otokutokuko | 2009/08/27 08:01 | URL |

otokutokukoさんへ
はじめまして、コメントをありがとうございます。
我が家のブルーベリーはそんなに手を加えていないのですが、
毎年沢山実を付けてくれて楽しんでいます。

実は、上手く行けば植えてから二年目より花が咲き、
お住まいにより暖かい所・寒い所にと適した系統があります。
1本では実がならないので、実つきをよくする為には2品種以上を
一緒に植えたほうがいいみたいです。

植える場所は、通気性の良い酸性の土が良くて、7~8月に半日かげになり、
風通しの良い所が適しています。

私もそんなに詳しくはありませんので、一冊(果樹・育て方と失敗しないコツ)
小林幹夫 監修 西東社 定価:本体1400円+税 を参考にしています。

先に記した事もこの本の受け売りで・・すみません。

またお越しくださいね。

| 京の友禅屋 | 2009/08/28 09:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

