京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京友禅フェアーin大阪 友禅体験一日目。

      無料友禅体験

   今日は梅田の大丸にて ”京友禅フェアーin大阪” が始まり
   友禅体験のお手伝いで出向きました。
   会場は販売会の一角で、少々手狭で皆様にはご不自由をおかけしました。
   
   体験された方は15名と少し少なかったですが、その分皆様には楽しく
   喜んでいただけたと思います。

   5,6日と、後二日間行っていますので、お近くの方是非お越しくださいませ。
   体験は無料です。


        TS3D0739.jpg
        会場風景です。ひな壇では本友禅の実演が
        されています。


        TS3D0741.jpg
        金彩で図柄が描かれていて、6色の樹脂染料で
        ご自由に色を挿していただけます。

        TS3D0740.jpg
        手の空いた時に、見本作りを・・途中です。

| 友禅 | 19:50 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ああ、近くだったら、ぜったい行きますのに~~!

| みわっち | 2009/09/04 20:51 | URL | ≫ EDIT

みわっちさんへ
ほんと、近くだとどんな事があっても来て下さるでしょうね。
体験された方の中には、こんなの初めてで楽しくてv-266楽しくてと
感激されていましたよ。
まずい事を書きましたね、
行きたいお気持ちが、溢れるほどなのに・・・ゴメンナサイ!

| 京の友禅屋 | 2009/09/04 22:08 | URL | ≫ EDIT

今日は朝一からお世話になり有難うございました。とても楽しい体験でした。ハンカチも可愛く仕上がって☆色紙も私の教室に飾ることになしました。着物の講義の時に生徒さんに見てもらおうと思います♪職人さんは怖い感じそ想像してましたが、皆さん親切に丁寧で着慣れた
作務衣姿がとても格好良かったです!こんど仕立ての仕事が空いたら本友禅の体験によろしくお願いいたします☆

| sumomo | 2009/09/04 22:35 | URL |

本日は大変お世話になりありがとうございました。
京友禅を身近に感じられる貴重な体験でした。
素晴らしい職人技で、いつまでも見ていたい、お話を伺っていたいそんな空間でした。
是非、本友禅の体験をさせていただきたいと思いますが、絵を書くことが苦手な私にもできますでしょうか!?

| 嘉子 | 2009/09/04 23:17 | URL | ≫ EDIT

 sumomoさんへ
限られた色でも皆さんお一人お一人で、仕上がりが変わるので面白いと思いますよ。
職人は気難しいといいますが?(家内には言われてます)笑、
それは話べたでどうしても無口になりがちだからと思うのですが?(私)
よくお話できてましたか?笑

作務衣は家内が縫ってくれた物で必要な時に夏用として着ています。
本友禅体験では、ゴム糸目置きからの作業が出来ますから、一段と楽しめますよ。

| 京の友禅屋 | 2009/09/05 07:35 | URL | ≫ EDIT

嘉子さんへ
昨日は、お越し頂きましてありがとうございました。
簡単にした体験ですが、皆さん友禅をご存じなくて、
経験されると楽しいの言葉をいただけました。

絵が苦手と言われますが、今回の色挿しは上手く出来てましたよ。
図柄は、好みの物が有るか知れませんが、
こちらに手持ちの物が有りますので、参考にしていただけますよ。

機会ありましたらお越しくださいね。

| 京の友禅屋 | 2009/09/05 07:54 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました。

本日、友禅の体験をさせていただきました。
大胆かついいかげんな性格のワタシでも、すてきなハンカチができました。大切に使わせていただきます。
友禅作家の先生って気難しいお方かと思っていましたが
(こめんなさい!)
気さくな方で、とっても楽しい時間でした。
ありがとうございました。

| kao | 2009/09/05 21:47 | URL | ≫ EDIT

kaoさんへ
本日は体験にお越しいただきましてありがとうございました。
初めは戸惑われますが、少し筆を運ばれて次第に仕上がってくると、
面白くなられたと思いますよ。

今回のお手伝いには、選りすぐりの優しい者が出向きました?笑

| 京の友禅屋 | 2009/09/05 22:38 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しています

大阪での京友禅の体験すごくみなさん楽しんでおられるみたいですね。
また京都には私もぜひお邪魔したいと思っています。

長かった夏休みもやっと終わりましたね~e-454これからまた少しずつ、パソコンも触れたらなあと思います。よろしくお願いいたします☆

| 美月 | 2009/09/05 23:03 | URL |

美月さんへ
ほんと、ご無沙汰でしたねお元気でしたか?気になっていたのですが。
良かったです、又続きが読めて・・・

体験最終日でこれから大阪行きです。行き帰りの人混みには少々疲れます。

彩芸展にお越しくださいね。

| 京の友禅屋 | 2009/09/06 07:38 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました

昨日kaoさんと一緒に体験させていただきました
実際に筆を持って色を挿す作業は緊張しましたが
だんだんと楽しくなってこんな色もあんな色も入れたいと6色の絵の具を混ぜたくなりました(笑)
最後に先生にアドバイスいただいて、又筆を入れていただいて
やっとこさ出来上がったときはとっても嬉しかったです
ありがとうございました

| こけし | 2009/09/06 08:29 | URL |

 こけしさんへ
当日は急遽お越しいただいたようですね、ありがとうございました。
色を挿しているといろいろと自分の色を作って色付けをしたくなるでしょ、
色は無限ですからご自分の色を見つけに、京都にもお越しくださいね。

| 京の友禅屋 | 2009/09/06 20:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

