京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

”京友禅フェアin大阪” が無事終わりました。

   ”京友禅フェアin大阪”にお越し頂きました皆様ありがとうございました。

    今回の友禅体験では多くの皆様が色挿しを楽しまれ、
    本友禅をも見ていただき友禅の技法、技術の難しさや、
    繊細さも知っていただく良い機会になったと喜んでいます。

    体験には素敵なお着物姿で、お見えになられた方もおられました。
    皆様も機会が御座いましたら、是非ご自分なりの
    素敵な着姿をお楽しみください。


        TS3D0742.jpg
        本日の会場風景です。午後からは大盛況で
        お待ち願う方もおられました。


        GRL_0743.jpg
        手すきの時、大阪に住む娘の所の孫(小2)も、
        色挿しに挑戦しました。
        来年の夏休みには、我が家に来てもっと難しいのを、
        染めようと約束しました。
        

| 友禅 | 21:52 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

土曜日の朝一にお世話になりました。
大変楽しい体験でした。
もっとゆっくり出来たら、職人さんの手業をもっと見れたのにと、ちょっと後悔ぎみですが奈良から行ってよかったです。
本当にありがとうございました。

| umeko | 2009/09/07 01:29 | URL |

 umekoさんへ
当日は、朝早くから体験にお越し頂きありがとうございました。
簡素化されたハンカチでの色挿しでしたが、楽しんでいただけて良かったです。
京都に来られる事がありましたら、仕事場を覗いてください。

| 京の友禅屋 | 2009/09/07 07:58 | URL | ≫ EDIT

わっ、京都に行く時はぜひお願いします。
本格的な体験もやっておられるんですよね?
やってみたいです。

| umeko | 2009/09/08 00:58 | URL |

京友禅のDNA

京友禅のDNAをお孫さんも受け継いでいかれるのですね。

私も京都に行ったらぜひとも体験したいです。

ときわ露草の作品も勢いがあって素敵ですねe-420

| otokutokuko | 2009/09/08 07:21 | URL |

umekoさんへ
こちらでの体験は、下絵、ゴム糸目置き、色挿し、伏せ糊置、地染め、の工程が出来ますが、
図柄が沢山になると2日程の時間がかかります。
用途は袱紗で図柄が少なければ1日で完成し、後の加工を終えて後日送ることになります。

詳しくは左の(公開工房)を開いてくださいね。

| 京の友禅屋 | 2009/09/08 07:31 | URL | ≫ EDIT

otokutokukoさんへ
そちらのブログにも時々お邪魔しています、素敵な装飾品を作られているのですね。
色使いが気に入ってますよ。
私の所は、小さな仕事場で2,3名迄の体験が可能です。  何時でも覗いてくださいね。

ときわ露草は最後の工程で、上げ絵羽のお願いに行っていて、これでやっと完成です。

ブルーベリーの良い苗木見つかりましたか?

| 京の友禅屋 | 2009/09/08 07:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。お邪魔致します。
10月の彩芸展では体験と共に、是非とも実物のときわ露草を拝見したいです。

お孫さん、来年の夏が楽しみですね~。

| マミ | 2009/09/08 19:12 | URL | ≫ EDIT

マミさんへ
体験には個人差が有りますが、大体40分~1時間ほどかかりますので、
時間調節をしてお越し下さいね。
会場では名札を付けていますが、受付でお聞きいただいてもいいですよ。

今年も息子の所の孫(小6男子)が昨年に引き続き染め額を作りました。
来年は、その妹(小5)と今回写っている孫とで三名の予約が入っています。
喜んでいるのですが、少し苦労しそうです?笑

| 京の友禅屋 | 2009/09/08 20:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

