京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友禅染帯  里芋柄!

      友禅染帯 サトイモ!!

           
           TS3D0768.jpg
       
       この帯は少し厚手の紬地で仕上げてみました。

       手先と垂れの部分は藤紫に、タイコからハラの柄までに
       ブルーを入れた染め分けにしています。

     里芋  :子孫繁栄としてお米より早い昔から栽培されてきました。
           山に採れる(山芋)に対して里で作られるから(里芋)と
           呼ばれています。
           もう皆さんご存知でしたね。
           
       


    

| 友禅 | 09:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

皆さんはご存知でも、私は知らなかった…(笑)柊です。

大胆な葉のデザインと藤紫とブルーの染め分けがモダンでお洒落…私にとって、好きなものがぎゅっと詰まっててうっとり。「かっこいい!」のに上品です。すごーい。

あ…熱くなりすぎてスミマセン(笑)。

| 柊 | 2009/09/22 16:34 | URL |

 柊さんへ
知らないなんて、爪を隠しておられるでしょ・・柊さん(笑。

配色が面白く仕上がり、気に入ってます。
以前に、野菜シリーズで帯揚げに同じ手法で、数点染め上げた事がありましたが、
いつの間にかなくなりました。

熱くなっていただき、ありがとうございます。
熱は出ませんでしたか?

| 京の友禅屋 | 2009/09/22 19:18 | URL | ≫ EDIT

私も知らなかったです。

こんばんは 友禅屋さん

恥ずかしながら私も知りませんでした。

でも、知らなかったことを知れて嬉しいです♪

ありがとうございます。e-68

友禅染帯を拡大してみせて頂きました。

葉脈も元気に大地から栄養を吸いあげていて、いきいき。

サトイモの色とサトイモの葉と斬新な構図、色分けの配色も絶妙なすてきな帯ですね。


| otokutokuko | 2009/09/22 22:11 | URL |

 otokutokukoさんへ
エッ!本当ですか?
知っていただけたのでしたら、良かったです。

解説文が苦手な私以上に、嬉しいコメントをいただきまして有難うございます。

友禅では本来、糸目を細く繊細に置くのですが、この構図では大胆に仕上げようと、
やや太目の糸目を置きました。 
帯ぐらいですと遊び心で楽しみながら創っています。

| 京の友禅屋 | 2009/09/22 23:02 | URL | ≫ EDIT

ほんと、これも作り手さんの遊び心が伝わって楽しいですね。

食べ物を題材にすると、なんでこうユーモラスになるんでしょう。

あ、なんかライスカレーとかビフテキとかコロッケとか、洋食屋さんを題材にした帯を作りたくなってきました。(お腹すいてきたのかな?)

| みわっち | 2009/09/23 01:01 | URL | ≫ EDIT

 みわっちさんへ
真夜中からのコメントありがとうございます。   

 一人でニャ!(怖い)ではなく ニコッ!と楽しんでいただけましたか、良かったです。

洋食柄をご自分のデザインで楽しい物を描いてください。
(夜遅くの飲食は厳禁ですぞ)(笑。



| 京の友禅屋 | 2009/09/23 08:22 | URL | ≫ EDIT

野菜好きにはたまりません

こんにちは

山で採れるから山芋、里で採れるから里芋・・・
知りませんでした!
面白いですよね。 (*^。^*) 
お野菜づくしで 楽しんでます♪
トウモロコシの話も 始めて知りました。

| 白蒲公英 | 2009/09/23 22:10 | URL | ≫ EDIT

 白蒲公英さんへ
コメントありがとうございます。
野菜もそれぞれにおもしろい形をしていて、友禅染にも取り入れて楽しんでいます。

野菜がお好きですか、実りの秋でお庭では、いろいろ
採れるのでしょうね。

ニラの花がかわいくて、娘の成人に振袖を創りましたが、
食べられるとは知りませんでした。

| 京の友禅屋 | 2009/09/24 08:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

