京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友禅染帯  トウモロコシ柄!

      友禅染帯 ”トウモロコシ”

        TS3D0799.jpg
      以前に創っていた物です、少し旬が過ぎてしまいましたが
      里芋を載せましたので、ひがむといけないと、仕立てをせずに
      タンスに眠っているのを無理やり起こしupしました。(笑。


   名称  :一般的な呼称の(トウモロコシ)と言う名称は、
         トウは、中国の国家(唐)に、
         モロコシは、唐土(もろこし)から伝来した植物の
         <モロコシ>に由来しています。

         関西などの方言でいう(なんば)は、
         <地名の難波ではなく・・”知ってるがな”>少し(笑。
         南蛮黍(なんばんきび)の略称で外来植物であることを
         言い表しています。

         ☆拙い講釈を読んで頂きありがとうございます。      
        

| 友禅 | 09:17 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

斜めに傾いた唐黍(うちの田舎ではトウキビといいます)で、背景の色が切り替わってるのが粋です♪

トウモロコシって、漢字で書くと玉蜀黍だけど、意味は唐唐土なんですね。(「馬から落ちて落馬した」「後で後悔する」みたいな?←意味不明)

ナンバにしろトウモロコシにしろ、はたまたトウキビにしろ、どれも「大陸からやってきた植物だ」、って言ってるのがおもしろいです。
よっぽど印象的だったんでしょうか。

いつの日か仕立てて、日の目を見せてあげてください。

| みわっち | 2009/09/24 11:17 | URL | ≫ EDIT

 みわっちさんへ
そちらではトウキビですか、地方により色々呼び名が有るようですね。
意味不明の所が?不明でおもしろかったです。

実と大きな葉の動きが、地色を染め分ける時に、
構図がおもしろくなるのではと創ってみました。

トウモロコシがお好きな方が(食べるのではなく帯)おられましたら、と、
又しばらく眠ってもらいます。






| 京の友禅屋 | 2009/09/24 12:58 | URL | ≫ EDIT

染め帯シリーズどれも素敵です♪
私は織りの着物が多いので染めの帯が大好きです。
友禅体験は染めの帯か染めの半衿♪との野望を夢見てます。↑やっぱり、いきなりは難しいですか?

| sumomo | 2009/09/24 16:08 | URL |

sumomoさんへ
今回の帯は自己満足的な遊び心で染めました。

織のお着物でしたら、染め帯が良いですね。

帯での体験では、図柄により日数が2~3日ほど必要です。
初心者の方でもお手伝いしますので、仕上げる事が出来ますよ。
でもやはり一度覗きに来られて、お好みの図など選ばれ、ご自分のご希望を取り入れながら
草稿を創られるのが、より良い一品に仕上がると思いますよ。

| 京の友禅屋 | 2009/09/24 21:05 | URL | ≫ EDIT

お野菜シリーズ♪

京の友禅屋さん こんばんは

面白いですね~構図も斜めで印象も変わり

彩度を抑えたポップアートみたいで魅了されました。

いろいろな表現があって楽しいですね[絵文字:e-420

落款の「米」がまたキュートですてき♪

| otokutokuko | 2009/09/24 21:28 | URL |

otokutokukoさんへ
地色を染め分けるために、斜め取りの構図にし、サトイモと同じくタイコの部分でも、
二色の地の配色を楽しんでいただけます。

落款、お気付になりましたか、ありがとうございます。
この場合は染めでの名入れが一番良いと、この仕上げ方にしました。

| 京の友禅屋 | 2009/09/24 22:21 | URL | ≫ EDIT

今日も勉強になります!(笑)柊です。

先日の里芋もそうでしたが、染め分けの色あわせが美しくて素敵です。友禅屋さんが、無理やりに起こして下さったおかげで、見ることが出来ました。寝起きが良くてヨカッタ(笑)。他にも…まだ、誰か眠っていませんか?。

| 柊 | 2009/09/26 00:40 | URL |

 柊さんへ
勉強!ですか。ありがとうございます。楽しんでいただけて。

野菜の図柄は、これにて打ち止めにてござります~
大相撲秋場所はまだ終わっていませんが。(笑。

他のものでまだ寝坊している物がいますので、やさしく起こしてみます?
皆さんに寝起きが良いといいのですが?。 

| 京の友禅屋 | 2009/09/26 08:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

