京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

庭の草花達。 白ホトトギス!

     手狭な庭の花達!!

     TS3D0813.jpg TS3D0822.jpg
         白い花のホトトギスです。


          TS3D0815.jpg TS3D0823.jpg
            ホトトギスの仲間ですが名前が解りません。


                TS3D0812.jpg
                      萩。


         TS3D0821.jpg
               貴船菊。


                 TS3D0816.jpg
                       アメジストセージ。


        TS3D0819.jpg
               紫式部。


                  TS3D0820.jpg
                      大弁慶草。


     TS3D0818.jpg TS3D0817.jpg
         矢羽ススキに、頑張ってしがみ付く 一匹のアマガエルさん
         他に何匹もの兄弟?仲間達が居ます。
         とのさまがえるも。
          




     


            

| その他 | 21:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。ご無沙汰しています!すごく色々な写真、楽しませていただきました。
帯も本当に色々な柄があるんですね。知りませんでした。すごく楽しませていただきました。

ホトトギスは憧れの花なんです。簡単に育てられるものでしょうか?白いホトトギスもまた清楚ですね。
そのすぐ下の写真ですが、蘭の一種とはまた違いますか?昔、実家でよく似た花を見かけたような気がしましたので。いい香りがしませんか?違うかな・・・e-327
ただいま、幼稚園のPTAの仕事に励んでいます。
楽しい秋に向けて♪

| 美月 | 2009/09/30 00:07 | URL |

 美月さんへ
お久しぶりです。
帯の柄は、遊び心で創りましたので、どなたにも気に入っていただけるか?・・・

ホトトギスは簡単に育ちますよ、花が終わると極小さな種が沢山取れて、
翌年の4月末ごろ種を蒔くと発芽します。
一度育つと宿根で毎年その場所から芽が出て大きくなりますよ。

左のホトトギスは茶花で黄色いのは女郎ホトトギス?と聞いたのですが?
雨がやんだら、匂いをかいでみますね。

秋には子供さん関係のお仕事が多くて、忙しくされているのですね。
楽しい秋になりますように・・・

| 京の友禅屋 | 2009/09/30 08:06 | URL | ≫ EDIT

再び失礼します!花の名前を詳しく調べるのはなんか野暮なような気もしたのですが(花の本当の名前などどうでもよくて、その花の真の姿を愛でる方がなんと言うか、風流な気もしました)ちょっとホトトギスを調べてみました。私が思っているホトトギスは紫で斑点がある種類だったんですね。
友禅屋さんのお宅の真っ白なのはもしかしたら「白楽天」という種類かもしれません。名前がすごくかっこいい。そして、右の黄色いものはもしかしたらですが
ジョウロホトトギスというものかも。野暮とか言いながら書いてしまってすみません。
茶花は私が勘違いしていたと思いますe-451
すみません。ホトトギスの花は何か香りはするのでしょうか・・またお時間おありの時に教えてくださいe-454 コメント、長々とほんと失礼しました。

| 美月 | 2009/10/01 00:08 | URL |

度々の登場ありがとうございます。  歓迎!!
紫の斑点があるものはもう少し先に咲き出しますよ。
私も調べればよかっったのですが・・・
白のが白楽天、ホント良い名前があるのですね。
黄色のはジョウロホトトギスかも・・頂いた方に一度尋ねてみますね。

新型インフルエンザが心配ですが、お気を付けください。

| 京の友禅屋 | 2009/10/01 08:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

