京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日から ”彩芸展” (手描友禅きもの) 開催。

    彩芸展が開催されます。 入場無料


           TS3D0864.jpg
           今日は作品の審査会と陳列の
           お手伝いに行ってきました。
           作品点数は、着物、着尺、染め帯、など、
           総点数が120点と皆さん頑張った作品が
           展示されています。


     *と き    平成21年10月11日(日)   午前10時~午後5時
              平成21年10月12日(月/祝)  午前10時~午後4時

     *ところ    京都市勧業館「みやこめっせ」地下一階
                         日図デザイン博物館


     *併催     「彩芸青年会」作品展

     *特別企画  「京・はんなり」
              京友禅体験コーナー/製作者との語らい広場

     *主催     京友禅協同組合連合会
     *共催     京都府、京都市、京都彩芸美術協同組合


           TS3D0863.jpg
            作品の前での私・・・
            全作業が終わってのスナップなので
            少し疲れました。  気をつけ~!!はい!
            着物は赤味に写っていますが、
            実物はもっと地味な色です。


           TS3D0861.jpg
            小物の販売コーナーに、染額、袱紗を
            陳列しています。
            他の組合員もそれぞれ得意な技法で
            のれん、スカーフ、バッグ、なども
            出品していますよ。

          * 多くの皆様方のご来館をお待ちしております。

      注   11日は平安神宮、岡崎公園一帯にて
           第7回 京都学生祭典が開催されますので
           混雑が予想されます。
           お気を付けてお越しください。
            

| 友禅 | 19:26 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です~

こんばんは。ご無沙汰いたしておりますe-441
11日はまたまた運動会のため、12日に伺うつもりにしています。
みやこめっせに無事にたどり着けるといいのですが(笑)
美しい伝統の美・・・楽しみにしています。

それでは・・・友禅屋さんもゆっくり休んでくださいね♪

| 美月 | 2009/10/11 00:02 | URL |

準備お疲れさまでした。でもまた明日(あ、もう今日!)からも、お忙しいですね。お着物のほかに、染め額や袱紗も実物が見られるなんて!。なんてうらやましい…(涙)。

美月さん!私の分まで…あれも?これも?お願いしますね!(笑)。東の空より、ご盛況を信じて、お祈りしています(たぶん手も振っちゃってるかも 笑)。

| 柊 | 2009/10/11 02:01 | URL |

 美月さんへ
早々のコメントありがとうございます。
運動会お天気に恵まれて良かったですね。日焼け止めをタップリつけてのお出かけを・・・

12日是非お越しくださいね、残念な事が一つあります
私の着物姿(馬子にも衣装)が見れないことです?
今日しか着ませぬゆえ・・・

| 京の友禅屋 | 2009/10/11 07:27 | URL | ≫ EDIT

柊さんへ
東の空よりの、お心使いありがとうございます。
天気も良いので、大勢の来館が有ると良いのですが?

今日の結果も又、UPしますね。 着姿も???
エッ!!そんなの見たくない。

   でしょうね。

| 京の友禅屋 | 2009/10/11 07:40 | URL | ≫ EDIT

えぇ・・そうなんですかあ・・・残念ですねぇ。
でも、しっかり見させていただきますね。

柊さま、楽しみにしててくださいませe-319
私のブログでリポートできるかも?うふふふ。

| 美月 | 2009/10/11 16:34 | URL |

美月さんへ
今日は着物姿での出向でしたが、明日は??
きもの着ま~~す!ご期待にこたえて・・・

お声を掛けて下さいね。 お待ちしています。

| 京の友禅屋 | 2009/10/11 20:03 | URL | ≫ EDIT

お邪魔しました

閉場の10分前にお邪魔したので、駆け足で…
友禅屋さんの着物はじっくり拝見させて頂きました。
小物まで拝見できなかったのが悔しい~

でも、素敵な着物でした。
地模様が木目調(?)に見えましたけど、深みがあって素敵でした。
目の正月をさせて頂きました。
ありがとうございました。

| 晴寿々月 | 2009/10/11 21:19 | URL |

晴寿々月さんへ
えっ~!!お越し頂いたのですか。
お会いできなくて残念です。一番奥の体験コーナーにおりましたのに・・・
地模様はお気づきのように、木目風になっていますよ。
今回の作品は、私にしてはめずらしく
濃い地色に仕上げてみたのですが・・・

ご来場、誠にありがとうございました。

| 京の友禅屋 | 2009/10/11 21:54 | URL | ≫ EDIT

まず、友禅屋さんの着物を見つけるのに必死でしたので、多分本当に駆け足で動いてました。
格子柄の織の着物に白っぽい半幅という普段着でバタバタしていたのを覚えてらしたら、それが私です。
次回はもうちょっと時間に余裕を持っておうかがいしますね。

そういえば、京のNHKのニュースでも彩芸展が取り上げられてましたね。
ちらっと、友禅屋さんの作品も写ってました!

| 晴寿々月 | 2009/10/11 22:34 | URL |

晴寿々月さんへ
うむぅ~!!お姿目に入っていないみたいで、思い出せませぬ・・(年ですから)ゴメンナサイね。
10分前ぐらいでしたら、体験の後片付けでバタバタとしていたころです。

残念ながらニュースは見そびれてしまいました。
私の作品も写っていましたか、ちらっと・・

ニュースのおかげで盛況になると良いのですが。

| 京の友禅屋 | 2009/10/11 23:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

