京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 ”彩芸展”(手描友禅きもの) 初日。

     ”彩芸展が始まりました。


          TS3D0864.jpg
       本日10時よりの開催に合わせて、準備の為
       9時に会場入り、作品展示の確認、床のゴミのチェック、
       出品目録の折りたたみ、など、いろいろと作業を済ませ
       開場の運びとなりました。

       お客様は次々と切れ間無くお越し頂き、顔見知りの方への
       ご挨拶・・・
       体験コーナーへは早々に親子連れで、成人のお嬢様(着物で)と
       お母さま、昨年も来られたとか、・・
       東京からのお越しで、金曜日の夜行バスで京都入りされて
       土曜日は京都見物、本日一日をお弁当持参での体験予定で・・・
       お二人は、昨年も体験されていて筆運びも手馴れ
       ハンカチ二枚を、閉館ぎりぎりの五時までに完成されましたよ。
       今日の夜行バスでお帰りとか・・・すごく 楽しんでおられました。

       体験される皆様は朝一番のお越しが良いと思いますよ。


           TS3D0866.jpg
         恥を承知での着姿UPですが、顔はお許しを・・・
         いつもながら、どうも写真写りが悪いです?
         (陰の声>実物が良くないのにね)
         こんな私にも声をお掛けくださいね。(笑

    注  体験コーナーは表彰式が午後二時より開場で行われますので
        午後一時頃で終了致します。
         
         
           

       

| 友禅 | 21:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マンボウ君

友禅屋さん こんばんは

渋くてステキなお着物姿ですねe-68

友禅屋さんと後ろのマンボウ君との対比が可愛いく和みますね。

この手であのステキな友禅をと思って見ていたら左手にはお数珠ですか?

私も遠い空から大盛況を願っております♪



| otokutokuko | 2009/10/11 22:14 | URL |

otokutokukoさんへ
マンボウののれんは他の人の物ですが、偶然に入っていましたね。
携帯での写真でボケていますのに、手首のクサリ
(おふろの栓についている鎖です?笑)までお見通しとは・・・

明日一日盛況であるといいのですが?
応援ありがとうございます。

| 京の友禅屋 | 2009/10/11 23:00 | URL | ≫ EDIT

素敵な時間を・・・

ありがとうございました♪
彩芸展、お疲れ様でした。今回は友禅の体験は出来ませんでしたが、ものすごく有意義な時間を過ごさせていただくことが出来ました。本当に楽しかったです。友禅屋さんのおしゃっていた「自分に正直に生きたい」というお言葉は本当に共感しました。

着物については全くの素人で申し訳なかったですが、いい勉強になりました。すごく奥が深いなあと感じました。これからもっと学びたいと思います。
せっかく撮らせて頂いたデジカメの写真がまだアップできない状態ですみません。でも、今日のことでブログにもう少し色々なことを書いてもいいかなと思えましたのでそれも有り難かったですe-454
 言葉足らずですすみません。今日は豪華な時間をありがとうございました!!

| 美月 | 2009/10/13 01:04 | URL |

sumomo

おはようございます。
今回は友禅屋さんも着物姿なのですね。
もしかして羽裏はご自身の作品なのでしょうか?

彩芸展お疲れさまでした。
遠くからのお客さまもいらして盛況だったご様子♪
日曜日に彩芸展に行こうと予定してたのですが、
急な用事で行けなくなり残念でした。
月末の「京の名工展」楽しみにしています。

| sumomo | 2009/10/13 08:04 | URL | ≫ EDIT

美月さんへ
こちらこそありがとうございました。
一度寝の後のコメント、ありがたいです。

なんだか言葉の押し売りをしたようですが、
 はんせい!! (申年です)

次回にはお子様連れでの体験を楽しんでください。

小説以外での記事も楽しみにしますね。

| 京の友禅屋 | 2009/10/13 08:17 | URL | ≫ EDIT

sumomoさんへ
おはようございます。
羽裏には、自分で仕上げた大きな伊勢海老が描かれています。(老いてますので)笑

彩芸展の作品はまたこちらに来られた時にみてくださいね。

名工展は最終日が作品の搬出日になっていますので
午後3時ごろから会場入りの予定をしていますが。

| 京の友禅屋 | 2009/10/13 08:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

