京の友禅屋

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手描友禅 のれん (魚たち!)

       旬の魚達です!

      TS3D0881.jpg

   こののれんは麻生地に本友禅と同じ技法で仕上げました。

   もう14年前に創ったものですが、

       秋から冬に美味しくなる魚達を・・・

             楽しんでいただければと、

                 遊び心で鮭は切り身に配してみました。

    塩焼き? チャンチャン焼き? それともムニエルで?    

      お好みでお召し上がりくださいませ。  ☆ ですが?

  

    のれんの行方は、知人の息子さんがお店(創作和食)を

      開かれる折にお祝いにと・・・


| 友禅 | 20:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

新鮮な魚♪

こんばんは 友禅屋さん

美味しそうに描かれたリアルなお魚たち。切り身も美味しそうです♪

きっと創作和食のお料理屋さんで活躍していることでしょう。

このように美味しそうな暖簾のあるところには、吸い寄せられてしまいますよね。

| otokutokuko | 2009/10/21 21:36 | URL |

otokutokukoさんへ
早々のコメントありがとうございます。
              リアルすぎましたかね?
 お店には当初掛けられたのですが、どうしても汚れる為、
    傷むと勿体ないとのことで今は大切にしまわれています。
 本当はお客様に見て欲しいのですが。

 otokutokukoさんのブログで美味し そうな、ではなく
美味しい大学芋が紹介されてましたので、早々に家内に作ってもらいましたよ。 
  出来栄えは??  牛が負けました?
              

| 京の友禅屋 | 2009/10/21 22:39 | URL | ≫ EDIT

しまわれてるなんて、もったいない!
本物見てみたいです。

野菜に続き、食材柄ですね。
こういうのも、帯にしたらユニークでしょうね。
(鮭が切り身で泳いでたら、便利だろうなあ…。その前に不気味だけど(笑))

いかんいかん、「布を見れば帯に見える病」発症中です。

| みわっち | 2009/10/22 09:48 | URL | ≫ EDIT

麻生地の質感、好きです。

こんなのれんがかかったお店、素敵ですね。14年前に作られたそうですが、新しい!!発想が・・・ユニークですね~っ(さすが、若い!!!→こらっ?)

| 美月 | 2009/10/22 17:14 | URL |

 みわっちさんへ
もう一度日の目を願って、お店に出ていただきましょうか。?  (昔の名前で、?)
   遊び心での魚達ですが、楽しんでいただけたでしょうか?

(鮭が切り身・・・)でも、鯛が半身無しでも泳いでますね?映像でしか見ていませんが残酷でその場ではいただけませぬ。笑

次はどの様な帯が創られるのでしょうね、
   病が癒えますように・・・

| 京の友禅屋 | 2009/10/22 20:42 | URL | ≫ EDIT

美月さんへ
麻生地がお好みでしたか。お店によりますが冬場でも麻の暖簾がかかってますよね。
他にも創った物がありますので又UPしますね。

発想は色々と湧いて創るのですが、差し上げる事が多くてなかなか仕事に結びつきません。
   でも楽しんでますよ。

(若い!!)   今だ苦労が足りません?笑   ほんと!

| 京の友禅屋 | 2009/10/22 21:08 | URL | ≫ EDIT

美味しそうですね

鮮やかな色彩!とってもおいしそうです。
汚したくないとしまわれるお店の方の気持も分かりますが
お客さんの立場なら見たい!です。
葉っぱと魚とのコントラスト、そして「あか」が効いてて本当に綺麗だな~と思いました。

| 晴寿々月 | 2009/10/24 08:46 | URL |

 晴寿々月さんへ
図柄もですが色合いもリアル過ぎたかもしれません。
お客さんには、鮭の切り身の所が受けたみたいですよ。

汚れたりしたら又創るからと、・・・
     かかげていただきましょうか。
見た方が、ニヤッと心和んでいただければ幸いですから。
生地が麻なので、赤色もケバケバしなくて良い色が出たと思います。
   コメントありがとうございました。

| 京の友禅屋 | 2009/10/24 17:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

